無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
餌レビュー Part1
餌のレビューでもしてみようと思います。
レビューする餌は我が家にいる熱帯魚に与えていますが我が家以外では当てはまらないかもしれないのでご注意を。
我が家の熱帯魚:ショートノーズのコリドラス、カラシン、チェッカーボードシクリッド、オトシンネグロ、エビなどです。

アルテミア
千寿製薬のアルテミア(上の画像は20g入りの物)

嗜好性は非常に高いみたいです。
我が家のアドルフォイやパンダの稚魚、オトシン・ネグロの稚魚はこれだけで全く問題無く育っており栄養価もかなりあると思います。粒が非常に小さいのでコリドラスの稚魚よりも小さいオトシン・ネグロの稚魚にも初めから使えたので我が家ではこれが手放せません。
また、稚魚のみに使っているのでは無く、買って来たばかりのコリの状態を立て直すためにも使えるのでかなり重宝しています。

気をつけなくてはいけない事として、
水流が強い所では舞いやすい事。
おもいっきり浮くので水にとかしてから与えないとコリに行き渡りにくい事。
底床の粒が粗い場合、他の餌よりも奥に入り込みやすいので腐敗して水質悪化しやすい事とかですかね。

ブラインシュリンプを沸かすのがかなりめんどくさい私にしてみれば、孵化させる必要もなくそのまま与えることのできるアルテミアは最高の餌だったのですが、何故か急に近くのショップから消え手に入れにくくなったんですよね。ショップにないのでそもそも買えないという事からストック分が尽きたらどうしようとガックリしていましたが、日動からアルテミア100という商品が出たので次回からそれを使おうと思ってます。




テトラミン
テトラミン(上の画像は52g入りの物)

我が家ではこれが主食です。
なぜ主食かというと、ずばりどの餌がいいのかわからん!って事なんです。
で、ショップで一番目立っていたこのテトラミンを選んで与えたのが始まりでした。
嗜好性は普通くらいでしょうか?まあ飼ってる種類に生き餌しか食べないなんて子がいないので嗜好性はほとんど関係ないかな。カーディナルテトラやチェッカーボードシクリッドも普通に食べたので、もうずーっとテトラミンが主食になってます。またフレーク状なのでどんな種類の魚でも食べられると言う事から重宝しています。
今まで与えてきて何の問題もないので私は良い餌だと思っています。


我が家ではコリドラスがメインなので餌を与える時に普通に与えていたらその他の熱帯魚にかなり食べられてしまい全部のコリドラスに行き渡らない事もありえるんですよね。なのでテトラミンに限らずすべての餌はカップに入れてかき混ぜてからスポイトで底にばらまくように与えているんです。まあ、底にばらまいた餌をコリドラスが食べに来てその動きによって舞った餌をその他の熱帯魚が食べるという普通の飼育とは逆ですね。


よければ餌について、これって結構いいよとか、これどうだろう?とかあれば教えて下さいね~。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラスは赤虫大好き
今日の餌には「年越しそば」ならぬ「年越し赤虫」をあげました。
どのコリドラスもそうだろうと思いますけど、我が家のコリドラス達も冷凍赤虫が大好きです。
赤虫を水槽に入れた途端、「む!何かすごくおいしそうな物が来た。」とニオイを嗅ぎ付けてすごい勢いで餌を探しに来ます。
で、赤虫を探し当てると一瞬ピタッと動きが止まって「うまあ~い!」と、いつもあげている人工飼料では見れない表情?と動きを見せてくれてます。


Co.トリリネアトゥス

赤虫をすするトリリネアトゥス。


Co.ステルバイ

ちゅるちゅる赤虫をすするステルバイのヌシ。


お食事風景

みんなで仲良く赤虫をすする。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。