無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
アベニーパファー
アベニーパファー

20キューブ水槽・生体編2「アベニーパファー」
この子は我が家に来て3ヶ月程になります。本当ならすぐにでも紹介したかったのですが、人影がすると一目散に逃げて全く撮れなかったので紹介するのが遅れました。ショップにいた時はそうでもなかったんだけどな~。我が家に来たら一気に臆病になってしまいましたよ。(´ヘ`;)ハァ

時々ですけど、アベニーがパキスタンローチのパキちゃんの目の前を通ったりすると好奇心旺盛なパキちゃんに軽く追いかけられたりします。その時の「なんだよこいつ、付いてくるなよ~」って感じのちょっと迷惑そうなアベニーに笑っちゃいました。
一応ですが、パキちゃんがアベニーを追いかけるのは別に危害を加えようとかではなく本当に好奇心からの行動って感じでした。




アベニーパファー

そんな臆病なアベニーですけど、いつもスポイトで餌をあげていたのでスポイトを突っ込むと餌をくれると学習したのかすぐに寄ってきます。人影がすると逃げるのにスポイトを突っ込むと逃げるのをやめて寄ってくると、その正反対の反応に現金な奴だなと思いました。(^^;

アベニー「おう、いつもの赤虫くれや」

と、餌時だけは態度のでかいアベニーでした。

ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
パキスタン・ローチ
パキスタン・ローチ

いつものごとくショップ巡りをしていると水槽内でひらひら行ったり来たりを繰り返している目立つ魚を発見しました。この子を初めて見た時には「なんだこの魚は!?」と衝撃を受けてしまいました。で、この魚を飼ってみたいと思ったので、家に帰りHPで検索してみると結構飼っている人がいるみたいでためになる情報を手に入れることができました。そして、飼えそうだったので早速我が家の20キューブ水槽に迎え入れたのでした。それにしても、赤コリ2匹分くらいと言う値段には驚いた。(^^;

現在の大きさは約5cmくらいで、最大約8cmくらいにはなるらしいです。もし、そうなったら我が家のどのコリドラスよりも大きくなってしまいますね。まあ体高がないぶん小さく見えますけどね。



ぼく(orわたし)のおうち

名前はパキちゃんに決定しました。(そのまんまやんと言うのは無し)
我が家に迎え入れたその日から流木の下がパキちゃんのおうちになったようです。
約1ヶ月経って慣れてきたのか結構チョロチョロしていますが、もっぱらおうちである流木の下にいる時間が多いようです。餌をあげるとすぐにおうちから飛び出して貪欲に食べにきますし、この写真のパキちゃんも
「餌くれるんか?」
と言ってそうですよね。



パキスタン・ローチ

ニョキ!!
っと急に出てきたパキちゃん。
何を考えているのか全くわかりません。ヽ(´ー`)ノ



ぼく(orわたし)のおうち

「ああ、やっぱりここが一番落ち着くな~」
と、うっとり休憩している感じのパキちゃんでした。

今後は60cm水槽の方に移したいと思っていますが、60cm水槽の魚達に危害を加えないか心配ではあります。ただ、いろんなHPで正確は比較的穏和というのを見るのでちょっと安心していたりします。一応、60cm水槽に移す時には気をつけなければいけませんね。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ブラックライン・ドワーフダータ
ダータ

○ブラックライン・ドワーフダータ
この魚は非常に不思議な魚です。カラシンの仲間らしいのですが行動が普通ではありません。普通のカラシンは寝るとき以外は終止チョロチョロ泳いでいますよね?ですが、この魚は↑の写真のように水底でコリドラスのように腹ビレ立ちをしていたり、
↓何か興味を引かれる物を見つけたら、そこまでピューっと素早く移動してホバリングしながらジーっと見たりと、カラシンとコリドラスを足したような魚だなと思いました。

ダータ





ダータ

この魚の全長は2.5cm程と小さく、水草水槽に入れると希にしか見られなくなるかもしれません。
もう1年くらい我が家の水槽にいますが、特に大きくなったようには思えないのでこの大きさですでに大人なんでしょうね。



ダータ

餌は赤虫を好むようで、人工餌で食べているのを見るのはアルテミアくらいです。後、時々見るのですが抱卵しているレッドチェリーシュリンプ(RCS)を露骨に狙っているんですよね。まあ、ものすごいおちょぼ口なのでたいしたダメージにはなりにくそうですし、そもそもRCSの方が敏感に察知して逃げるので被害はないようですけどね。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
チェッカーボード Part2
チェッカー
○チェッカーボード・シクリッド
餌時になるとコリドラス達がそわそわし初め、それにつられてなのかチェッカー達も前面できょろきょろし初めます。

このチェッカー達は前回の記事で書いたように幼魚の頃に買ってきました。
最初はかなり臆病で人影がすればすぐに物陰に隠れてじーっとしていたのですが、我が家の水槽に慣れて、さらに餌の時間になると餌をくれると学習したのか、今ではもう人影がしても全く動じなくなりました。



餌くれチェッカー
で、いつも餌を与えるときに使っているスポイトを入れるとチェッカー夫婦とブラックモーリーは餌をくれるんだと思ってか「餌だ~、餌くれくれ~」と突っつきにきます。これは我が家に来た当初からは想像できない光景だったりします。(^^;




隠れ家でまったり
メスのチェッカーは餌をたらふく食べてお腹がいっぱいになると、いつの間にかいつもいる事が多いタイニムファの葉の下にいます。シクリッドは縄張り意識が強いらしいので、その近くに他魚が来ると威嚇したりすると思っていたのですが、全くそんな事はなくタイニムファの葉の下でマイペースにまったりとしています。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
