無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ビーシュリンプ
ビーシュリンプ
○ビーシュリンプ(BEE)
飼いはじめた頃は死なせる事が非常に多かったのですが、底床を敷かないベアタンクで飼うと状態良く飼えたので、もうずーっとベアタンクで飼っています。ただ、BEEやCRSはソイルが良いと聞くので一度ソイルでも飼ってみようと思っています。




チビ達の餌争奪戦
この水槽はチビコリとエビ専用なのですが、親エビが結構強いみたいでチビアドルフォイの突進にも耐えられるようです。この水槽にいるチビコリ達は全員メイン水槽に移したので今はエビ専用水槽と化しています。
エビ達は餌の時間になると躊躇なく流木から降りてきてチビコリ達のために与えたアルテミアをあさります。チビアドルフォイやチビパンダも餌の匂いにつられてエビ達とのバトルになりますが、それなりに広範囲にアルテミアをばらまきますのでみんなに行き渡っているようです。




抱卵BEE
前に紹介したRCSが抱卵したと同時期にBEEも抱卵してエビ用水槽は抱卵ラッシュになりました。それが2ヶ月ほど前の事だったので今では孵化したチビエビ達を結構見ます。小さすぎてまだ撮れないですけどその内撮りたいです。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
レッドチェリーシュリンプ(RCS)
RCSのメス
○レッドチェリーシュリンプ
このエビはレッドチェリーシュリンプと言います。(略してRCS)
全長2,3cm程の小型のエビです。

私はコリドラスも好きですが小型のエビもかなり好きなんですよ。
もちろん食べませんよ。(^^;

我が家のエビは
ヤマトヌマエビ→ミナミヌマエビ→RCS→Bee→CRS
といった順番で飼って行きました。


RCSのオス
RCSを初めて買って来た時には輸送のショックでびっくりしたからかエビ達の色はあまり出ていなく「ミナミヌマエビと混ざったらわからなくなるなあ」とか思っていたのですが、水槽に馴染むとメスは色も出てきてこれぞレッドチェリーと言えるような色になりました。ですが、オスはほとんど赤くないんですよね。ミナミヌマエビを全体的に白っぽくして、ほんのちょっと桃色を足したような感じで真っ赤なオスを見たことないんです。今では「こんなもんなのかな?」とこれが普通だと思っています。



ただいま抱卵中
○アルテミアを食べる抱卵中のRCS
我が家のRCSはしばらく抱卵しなかったのですが、最近になってまた抱卵し始めました。
初めてRCSの黄色い卵を見た時はかなりびっくりしましたよ。(^^;
それと、私の思い違いかもしれませんがRCSってBeeやCRSに比べると脱卵しやすくないでしょうか?私の飼育方法が悪いだけなのかな?


追記:
よければオスでも真っ赤なRCSはいるよとか、オスとメスの色の違いは我が家だけの事なのか教えて下さいませ。m(_ _)m
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。