無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
オトシン・ネグロ
オトシン・ネグロ

オトシン・ネグロ

オトシン・ネグロは全長3~3.5cmほどの小型ナマズの仲間で、全身こげ茶色で地味な容姿も相まってかわいいと言った感じの魚では無いと思っています。ですが、口の吸盤でガラス面のコケを食べて綺麗にしてくれ、アクアリウムをしている人にとってガラス面の掃除という手間を軽減させてくれる飼育者想い?の良い子なんです。


水温計のお掃除

オトシンクルスは我が家では長期飼育できないんです。(T_T)
買って来てもすぐに死んでしまったり、1、2ヶ月順調だと思っていた子も次の日には死んでいたりでコケは尽きないはずなんですが、おそらく餓死なんでしょうね・・・。
なので私には長期飼育は無理だと思って、今度はネグロを買ってきました。(ネグロは結構丈夫だとHPなどで見たことがあったので買ってきたのでした。)
状態の悪かったのはだめでしたが、5匹中4匹は順調に我が家に適応できたみたいでガラス面を綺麗にする時の動きなどから、地味な容姿でも結構愛嬌あるんだなと思いました。
それから2年程たって一気に300個近い卵も産んでくれたりで、どんどん愛着が沸いていきました。そして、我が家には無くてはならない存在となり、現在では繁殖して増えた50匹近くのネグロ達が我が家の水槽で泳いでおります。

ネグロの産卵については次回書きますね。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
オトシンですかぁ。ウチでも、並オトシンが3匹・バンブルビーオトシンが3匹・オトシンネグロが2匹おります。中でも、バンブルビーがお気に入りでして…小さい体で、一生懸命コケを食べてくれています。

ネグロは意外と繁殖してくれるそうですね。ウチでも、片方のお腹が膨らんできているので、もしかして?と期待しているのですが…。
2005/01/28(金) 21:43:41 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
バンブルビーオトシン良いですよね。実物見た時にはその小ささにかなり驚きました。

shanaさんのネグロも産卵したら良いですよね。
2005/01/28(金) 23:21:38 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
