無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
チビネグロ達
チビネグロ
○生まれたばかりのチビネグロ

卵は産み付けられた時は飴色なのですが孵化に近づくにつれ卵の中に稚魚の形が出来てきて黒っぽくなり、目も確認出来るようになりました。(ネグロの卵は小さいけどコリドラスの卵と同じ感じです)
卵から孵る時は小さい尻尾が卵からピョコっと出て、その後に尻尾をふりふりして頭を出し、完全に卵から出るとすぐにオトシンらしく水槽のガラス面にくっついていました。
全部で150匹程が孵化、我が家のチビネグロの誕生日は2004年7月29日です。

生まれてから3日後くらいからヨークサックがなくなり餌を食べ始めるみたいなのでブラインシュリンプを沸かして与え、時間が無い時にはアルテミアを与えてみました。餌を食べた子達はお腹がオレンジ色になり食べたことが簡単にわかるので安心できました。最初は5,6匹くらいしか餌を食べなかったのですが、日が経つにつれ餌を食べる子達が増えていきました。ですが、全く餌を食べない子は何をしても食べないので、餌を食べられない子達からどんどん落ちていきました。
生後10日目までには半分以下の60匹くらいとなりましたが、その子達はアルテミアを底にばらまくとそわそわしだし、すぐに食べに来ているのでホッとしました。結局餌は途中からアルテミア一本となり、食べない子は食べないし、食べる子はすぐに餌の辺りに来て食べてるみたいでした。ストレスか何かで拒食にでもなってしまうんでしょうかね?

それからは、
生後10日目までにはネグロの焦げ茶色の色が出てきて成長を感じました。落ちる子がまだちらほらと・・・。
生後20日目程になると寸詰まりの体型がすこし伸びてきてネグロらしくなってきました。落ちる子もなく一安心。
生後30日目には大きい個体で20mmくらいで小さいのでも15mmくらいになり、もうこの頃にはネグロに似てきました。
生後60日目までには50匹くらいになりそこからは落ちる個体もなくどんどん成長していき、
生後90日目程になるともう一人前のネグロらしくなり、ここで各水槽へと旅立っていきました。
今ではもうショップで売っているくらいの大きさになってガラス面をせっせと掃除してくれています。


その時の水槽環境
30cm水槽(12L)

濾過:メインにエデニックシェルト、サブにブリーディングフィルターMS
砂利:なし
照明:13Wのライト
生体:ちびネグロ50匹位
掃除係 兼 抱卵中の保護にCRS2匹、RCS2匹
流木2本にウィローモスとミクロソリウム・ウィンディロブとナロー巻き付け

水換えにはすでに立ち上がった水槽の水を取ってきて、その水を使っていました。


(この頃のデジカメは今使っているCaplio G4wではないのでチビネグロがぼやけていますが、これが限界なんです(T_T))
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
凄いですね
こんばんは~チビネグロ^^かわいいですね~それからはもうチビちゃん達は生まれてないんですか?
Caplio G4wでパシャっと撮りたいですね。楽しみにしています。
そうそう、RSSの?xmlってうまく登録できないんですよねぇ~なんででしょうか?
2005/01/31(月) 21:32:19 | URL | レガ #-[ 編集]
>それからはもうチビちゃん達は生まれてないんですか?

これ以上生まれると行き場がなくなるので、できるかぎりオスとメスを分けてます。なのであれから卵はみたことないんですよ。水槽がもっとあればいいんですけどね。

>Caplio G4wでパシャっと撮りたいですね。
チビネグロは無理そうですけど、今度はチビコリとその卵を近距離から狙ってみますね。

>そうそう、RSSの?xmlってうまく登録できないんですよねぇ~なんででしょうか?

RSSってことはRSSリーダーで見てるってことでしょうか?
RSSの事もわかりませんが、RSSリーダー使った事ないのでさらによくわからないんですが・・・便利そうかな?
2005/01/31(月) 23:04:56 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
さすがオトシンの子、生まれた直後からくっついてますか(^-^)かわいいですねぇ、オトシンの稚魚も。ウチのネグロも繁殖しないかなぁ。
2005/02/01(火) 22:54:03 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
shanaさんの所でもネグロが産んでくれたら良いですよね。
繁殖できるくらいのお腹の大きいメスがいれば試してみるのもいいですね。ただ、増えすぎには注意です。(^^;
2005/02/01(火) 23:58:08 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
