無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・デュプリカレウス
Co.デュプリカレウス
○コリドラス・デュプリカレウス(ハイバンドアドルフォイ)

体色は白くアイバンドがあり、頭のオレンジ、背中の黒いバンドと非常に派手なコリドラスでアドルフォイと非常に良く似ており別名もハイバンドアドルフォイと言います。

相違点は背中の黒いバンドが細いのがアドルフォイで太いのがデュプリカレウスとなっているようですが、ちょうど背中のバンドが細くも太くもない中間のもいますので区別は非常にしにくいでしょうね。とりあえず通販で買った時の名前であるデュプリカレウスとして飼っています。



分身の術
○分身の術

この子達は通販で我が家にやってきました。
トリメン中にも何か体を擦り付ける行動を良くとっていて変だなと思っていたのですが、見た目なんともないので大丈夫だと思って1週間くらいでメイン水槽に移しました。ですが、それが間違いでした。
初めて気づいたのはデュプリカレウスの目のあたりに白い線みたいなのが付いていたんで、何だろと良く見てみるとそれが動いていてこれが寄生虫なんだと初めて知りましたよ。(^^;
(熱帯魚の飼育を始めてから、この時に初めて寄生虫を見ました。)

当然その他の熱帯魚たちにも寄生虫は広がっていました。
寄生虫はコリドラスのような底でじっとしている熱帯魚に特に多いようで、それらを大きめのプラケに移してトロピカルNで駆除を試み、3,4日で寄生虫もとれ案外簡単に治ったのでした。
(トロピカルNは強い薬らしいので、この薬を多くいれると薬に元々弱いコリドラスには致命傷になるかもしれませんので十分気をつけてくださいね。)

この事からデュプリを見るとその時の事を思い出して苦笑いしてしまいます。

私的に一番綺麗だと思っています。こんなに派手で自然界では大丈夫なのかな?



全員揃って記念写真
○全員揃って記念写真
(画質が悪いですが、5匹を一度に撮れたのがこれだけなのです。(ノз`))

さて、アドルフォイ2匹デュプリ3匹いますが、どれがどれだかわかりにくいですねえ。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
寄生虫^^;
コリドラスに寄生虫ですか~ん~恐いですね、生体はネットでは買った事が無いのですが、やはり危険?見て買うのが一番ですか?
で、自分はそんな寄生されたコリを見た事がないから、見ても気づかずってのが、やばいですね^^;;;
でも治って5匹元気でいるので、本当によかったですね。
2005/02/06(日) 21:18:51 | URL | レガ #-[ 編集]
同じく寄生虫
コリの寄生虫。
慣れれば駆除も簡単ですが、
私も初めて見た時は、
寄生虫と気づくのにかなり時間がかかりました。

病気程心配しなくていいのですが、それでも厄介なものですね。

5匹集合の図は、やっぱすごいす。
2005/02/06(日) 22:15:14 | URL | こりどらお #z1uogJ6Q[ 編集]
>レガさん
見て買うのが一番ですが、我が家の近くのショップにはめずらしいのはいないし、いても状態悪いわで、しょうがないので通販で買ってみたのですが、非常に状態が良くてびっくりすることがほとんどですよ。死着は1回もないですし、今回の記事の寄生虫での失敗は私のミスですからね。


>こりどらおさん

>病気程心配しなくていいのですが、それでも厄介なものですね。

本当にそうですよね。すぐに死んでしまうような病気よりもだいぶましです。
駆除は結構簡単でしたが、初めて寄生虫を見たときはやはり慌てました。
2005/02/06(日) 23:08:03 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
むぅ、発色いいですねぇ、どの子も。ウチは1度だけアドルフォイを導入したことがあるのですが、2週間ともたずに落ちてしまいまして…。それ以来、怖くて買えません(^^;

寄生虫は、幸運にもまだ経験してません。できることなら、このまま経験せずに…。
2005/02/07(月) 22:31:48 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
こんにちは~♪

寄生虫ですか~。
まだ経験ないけど、いやですねぇ。

通販も経験ないんですが、やっぱどうしても欲しいコリが近くになければ遠出or通販しかないもんね!
自分も最近チョット気になるコリがいるんだけど、近所にはいないんですよねぇ。実物見てみて飼うかどうか決めたいんですけどねぇ~。

それにしてもカッコイイ!!ですね。

分かりますよ!私には!
え~っと、これとこれがアドルフォイ、これとこれとこれがデュプリ!
ですよね!
楽勝!
La・苦・笑?....
2005/02/08(火) 09:48:22 | URL | adolfoi #uvm1LUos[ 編集]
>shanaさん
アドルフォイ残念でしたね。ただ、アドルフォイは結構強いと思うので状態さえよければすんなりshanaさんの水槽に適応するでしょうね。
寄生虫は信頼できる店で自分の目でも確認すればそうそう付いていないと思いますが、寄生虫が2、3匹しか付いてないと発見しにくいですね。


>adolfoiさん
アドルフォイ飼育者のadolfoiさんにはわかりましたかあ!(^^;
一番左と左から4番目がアドルフォイで後はデュプリです。
2005/02/09(水) 22:42:05 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
