無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・コルレア
Co.コルレア
○コリドラス・コルレア
学名ではパラレルスと言うらしいですが、コルレアの呼び名の方が有名ですよね。
また、コルレアといえば高価なコリドラスで有名ですね。コリドラス界の高嶺の花。
ただめずらしいから高いだけではなく、ハイフィンで体の二本のラインが乱れることなく入っているような立派な個体を見ると溜息物で納得することもしばしば。

ひょんなことから生後4ヶ月くらいのチビコルレアを4匹手に入れたのでうっとりしながらその成長を観察中だったりします。
今のチビコルレアの大きさはパンダと同じくらいかそれよりもちょっと小さい感じで、まだまだ成魚にはほど遠いですね。



水槽前面で集合
この写真は朝の電気が付く直前に水槽の前でスタンバイして撮った物です。
電気が付くとちょっとした人影でも敏感に反応して逃げまくるので電気が付いてすぐにでも撮らないといけないのです。(T_T)

右の後ろのパンダは
「仲良さそうでいいねぇ~」
って言っているのです。たぶん。



隅っこで集合
電気が付いてもちょっとの間はその場でボケーっとしていますが、撮っている間に気づかれると「はっ!明るくなってるし人影がする。それ逃げろ」みたいに水槽の奥の暗い所に逃げ込んでしまい、そこでもぞもぞしています。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おおお!
幼魚とはいえ4匹!
しかもどの子もナイス背びれ、色、体型!
これは行く末が楽しみですね~。
2005/02/14(月) 21:33:57 | URL | こりどらお #4DOcPobI[ 編集]
おお、コルレアだ~!

めんこいですねぇ、やっぱり。
みんな立派な背ビレしてますなぁ。

…売ってるの見たこと無いです・゚・(つД`;)・゚・
2005/02/14(月) 22:15:43 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
コルレアかっこいいですね!
飼ってみたいです。
..って言うか、実物見たいです。

たぶん、見たら欲しくてたまらなくなってしまいそうで...。
2005/02/14(月) 22:28:27 | URL | adolfoi #uvm1LUos[ 編集]
こんばんは~一番上の写真の背びれの上の赤いのが、まるでピンーーーと張った背ビレの先にリボンをつけてるみたいで、とても可愛いですね
2005/02/14(月) 22:41:02 | URL | レガ #-[ 編集]
コルレアは臆病!?
>こりどらおさん
ほんとに綺麗に育って欲しいです。
こりどらおさんのコルレアと同じように普段は水槽の奥の方にいるので撮るのが大変です。(´ヘ`;)ハァ


>shanaさん
私の所でも売っている所は見たことがありません。コリに強いショップじゃないと仕入れないでしょうし、すぐに売れてしまうからあまりショップで見ないのでしょうかね?


>adolfoiさん
adolfoiさんなら十分にいけそうですから、ここはアドルフォイ水槽にコルレアを導入とか!?


>レガさん
おお、そういう見方できますね。
いつもはカメラ向けると逃げるのにこの時は逃げなかったので
「おめかししたんだから綺麗にとってよね!」
って言っていたのかもしれませんね~。
2005/02/16(水) 00:40:48 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
背鰭がかっこいい♪
Elfhameさん、こんばんは。挨拶が遅れてすいませんm(__)m

やっぱ、いつ見てもかっこいいですよね~。うっとりしてしまいます。

家のは結構大きくなってきたので、小さい時よりおとなしくなってしまいちと寂しいですが、子供産んでくれないかな~。←魚任せ(汗

では・・・
2005/02/16(水) 22:56:33 | URL | Ran-Don #QCiVzzw2[ 編集]
Ran-Donさん、こんばんは~。
遊びに来て下さってありがとうございます。

コルレアの大きいのも実際に見てみたいな~とか、産卵してくれてコルレアいっぱいになった良いなあとかありますね~。
2005/02/17(木) 18:45:03 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
本当に魚の撮影には苦労しますよね~。うちのコリもご多分に漏れず超臆病なので、撮影のときはホフク前進しながら近づきます・・(^^ゞ
2005/02/17(木) 23:30:27 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
>cube60さん
>撮影のときはホフク前進しながら近づきます・・(^^ゞ

はは、それわかります。水槽より低い位置から隠れるように近づいて撮らないと撮らせてくれない事が多いですね。
2005/02/18(金) 18:45:54 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
