無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
レッドチェリーシュリンプ(RCS)
RCSのメス
○レッドチェリーシュリンプ
このエビはレッドチェリーシュリンプと言います。(略してRCS)
全長2,3cm程の小型のエビです。

私はコリドラスも好きですが小型のエビもかなり好きなんですよ。
もちろん食べませんよ。(^^;

我が家のエビは
ヤマトヌマエビ→ミナミヌマエビ→RCS→Bee→CRS
といった順番で飼って行きました。


RCSのオス
RCSを初めて買って来た時には輸送のショックでびっくりしたからかエビ達の色はあまり出ていなく「ミナミヌマエビと混ざったらわからなくなるなあ」とか思っていたのですが、水槽に馴染むとメスは色も出てきてこれぞレッドチェリーと言えるような色になりました。ですが、オスはほとんど赤くないんですよね。ミナミヌマエビを全体的に白っぽくして、ほんのちょっと桃色を足したような感じで真っ赤なオスを見たことないんです。今では「こんなもんなのかな?」とこれが普通だと思っています。



ただいま抱卵中
○アルテミアを食べる抱卵中のRCS
我が家のRCSはしばらく抱卵しなかったのですが、最近になってまた抱卵し始めました。
初めてRCSの黄色い卵を見た時はかなりびっくりしましたよ。(^^;
それと、私の思い違いかもしれませんがRCSってBeeやCRSに比べると脱卵しやすくないでしょうか?私の飼育方法が悪いだけなのかな?


追記:
よければオスでも真っ赤なRCSはいるよとか、オスとメスの色の違いは我が家だけの事なのか教えて下さいませ。m(_ _)m
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
オスって無色なんですね~
こんばんは~RCSのオスってそうだったのですか~ではショップで売っているのはメス?オスはどうやって売るんでしょう~と疑問が出来ました。
今度、BEEやCRSも紹介してくださいね。楽しみにしています。
2005/02/18(金) 23:47:22 | URL | レガ #-[ 編集]
RCSもキレイですねぇ。無性に飼ってみたくなりました。20cmキューブ余ってるから、エビ水槽でも立ち上げようかな…。
2005/02/19(土) 08:52:44 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
>レガさん
ショップでもオスらしき真っ赤なRCSは見た事ないです。といっても近くのショップではあまり見ませんけど。(^^;
オスもメスも混ざって売っているでしょうが我が家では成熟したオスとメスははっきりと違いがわかるくらい色が違うんですよね。我が家だけかもしれませんけど・・・。


>shanaさん
今20キューブ立ち上げたばっかりなんですけど、水量が少ないのが悩みどころですよね。チョコンとテーブルの上にでも置けるので楽と言えば楽なんですけどね~。
2005/02/19(土) 23:01:44 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
はじめまして、こんにちは~
最近、チェリーシュリンプを
水槽で飼い始めたばかりです。
教えて頂きたいのですが、エビ君達の
エサは、どんなのが良いのでしょうか?
アルテミアって書かれていたので、
ショップで探してみたのですが、
田舎のホームセンターでは見つからず
プレコフードを割って与えてみました。
どうも、あまり食べた形跡がなくて・・・
色々、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2005/03/16(水) 11:47:33 | URL | なかしん #-[ 編集]
はじめまして~。
アルテミアは粒が細かいので砂利の粒が大きいと食べきれなかったアルテミアが砂利の隙間に入ってそこで腐り水を汚しやすくなってしまいます。なので水槽に砂利がある場合はアルテミアを与えるのはやめておいた方が良いですよ。
我が家の場合、砂利を敷いていないコリの稚魚用水槽でチビコリのためにアルテミアを与えていて気がついたらRCSも一緒に食べていただけで、アルテミアはRCSにあげようと思って選んだ餌ではないんですよ。

我が家のエビ達が食べている餌ですが、メインの魚達に餌をやったらエビ達がそれを横取りして食べていたりします。餌はテトラミンや赤虫などです。
エビのための餌を選ぶなら主観で、クロマフードMやテトラコリドラスなどの沈みやすい物が良いと思いますが、結局なんでも食べるのでなんでも良いと思いますよ。(^^;
2005/03/16(水) 20:01:52 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
始めまして、最近RCSを購入したのですが我が家の水槽は、どうやってもPH7.5くらいですがこのくらいでもチェリーの飼育繁殖には問題ないのでしょうか?
 推奨環境等お教え頂ければ幸いです。
2005/03/16(水) 23:18:07 | URL | k.i #-[ 編集]
はじめまして。
うむむ、難しいですね。
pHはフィルターなどにいるバクテリアがちゃんと働いていれば、その内それなりに落ちていきますので気にする必要はないと思いますよ。
エビ飼育で気にする必要があるのは、フィルターがちゃんと働いているかどうか、底床が汚れすぎていないかどうかくらいですね。
一応ですが、pHが上がる要因になるものは水槽に入っていないですよね?サンゴ砂を使っているなど。

推奨環境は人それぞれでしょうから、あくまで私が考える良いと思う環境は、
水量は多いほど良く、底床は水質に影響を与えない物、流木にミクロソリウム類の水草を活着させ、ウィローモスや南米モスなどが状態良くある水槽が良いと思います。また、掃除がしやすい砂利を敷かない水槽でも良いかもしれません。
我が家では大磯砂を使用して水草を植えまくっている水槽と砂利を使用していない水槽の両方でRCSを飼育しており、特に水質など気していませんが普通に増えています。まあ、私の場合底床掃除が結構面倒なのでその内大磯砂を田砂に変更しようと思っていますが。(^^ゞ

k.iさんの水槽環境がわからないので具体的ではないですけど、よかったら教えて下さい。
2005/03/16(水) 23:59:59 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは、早々のお返事有難う御座います。私の水槽環境と申しますと、60cm・上部フィルター(特別なろ過材なし)・テトラスポンジフィルター
底床は名前がわかりませんが熱帯魚用の白いやつ・
まさに流木大3個(ウィローモス・ミクロソリウム活着)他の水草ほどほど・ランプアイ20、ぐっぴー6、アルビノコリ2、です。
濾過機は外部式検討中です。
あと、RCS10、みなみ8です。
2005/03/17(木) 00:14:09 | URL | k.i #-[ 編集]
追伸
>バクテリアがちゃんと働いていれば、その内それなりに落ちていきます
 そうだったんですか?まだ水槽立ち上げ1ヶ月でやっとエビ君を入れたとこだってんですが、今後バクテリアの繁殖に励みます。
2005/03/17(木) 00:22:15 | URL | k.i #-[ 編集]
立ち上げ1ヶ月なんですね。ではpHが7.5でも何の問題もないでしょうね。

生体も多すぎず、濾過能力も不足しているようには思えないので、このまま上部フィルターの一番上のウールをたまに掃除するくらいで維持していけば大丈夫だと思いますよ。私ならそうします。
後、テトラのスポンジフィルターってデコボコのニューブリラントフィルターですか?もしそうならk.iさんが60cm水槽の水景の気にならないなら濾過能力の強化のためにスホンジを追加できるニューダブルブリラントというのを付けてみてはどうでしょうか?1ヶ月ごとに今月は左のスポンジを掃除して、来月は右のスポンジを掃除としていけば急激に濾過バクテリアが減る事もなく安定した飼育ができそうですからね。

テトラのニューダブルブリラントは以下のテトラのサイトで確認してみてください。
http://www.tetra-jp.com/product/filter_spong.html
2005/03/17(木) 01:21:29 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
有難う御座いました
こんんばんは、ご丁寧に解説くださり有難う御座いました。今後の参考にさせていただきます。
ニューダブルブリラントについては特に問題ないので早速購入したいと思います。有難う御座いました。
2005/03/17(木) 23:53:43 | URL | k.i #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は、ホームセンター内のペットショップで「GEX そうじやさん」をσ・∀・)σ ゲッツ!!『O氏の隣人』ブログを見て興味を持ったことが購入のキッカケです。水作の「プロホース2」にも惹かれるナニカがあったのですが、『電動式』の文字が目に入り「GEX そうじやさん」
2005/02/20(日) 18:54:44 | アフリカツメガエル観察日記
