無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・ジュリー
Co.ジュリー
○コリドラス・ジュリー
トリリネと似ていてよく間違われる子。買ってきてから後にこの子はトリリネだったのか?とかその反対も良く聞きます。まあ、名前が間違っていてもどちらもかわいいので特に落胆もないんですけどね。(ここでのジュリーはショップで売られていた名前で紹介しています)

この子をショップで見た時、最初の感想は「デカッ!」でした。今まで見てきたトリリネやジュリーより一回りどころではないほど大きいのでびっくりしました。それと1匹だけポツンといたのでなんか寂しそうだなと思ったのもあって、そのままお持ち帰りとなりました。
我が家でも1匹でポツンとしている事が多いです。1匹狼な子ですね。

このジュリーはステルバイのヌシよりは小さいのですが、我が家に来て3年は経つちょっと大きめのステルバイよりもデカイか同じくらいな事から、ものすごく違和感があるんです。その事もあって我が家ではヌシの次に目立つコリだったりします。

木陰のジュリー
木陰で一休みのジュリーちゃん。


○地震
ジュリーの飼育にはハプニングがありました。
2004年の9月頃に和歌山沖が震源の震度が5位の地震が起きましたよね。
私はその時に震度4を体験しました。
ちょうどその地震が起きる1週間くらい前にジュリーを買って来て20キューブ水槽でトリートメントしていました。

1回目の震度4の地震で結構水がこぼれて後始末を終えてしばらくし、2回目の震度4が来たときに60cm水槽を押さえるためにすっ飛んで行ったんですよ、で押さえている途中にその60cm水槽の横にある20キューブから何かが飛び出した事に気づきました。それは下に引いていたマットの上に落ち、揺れもおさまったのでよく見てみるとそれはトリメン中のジュリーだったのです。マットの上に落ちたのでたいしたダメージにはならなかったみたいで、すぐさま20キューブ水槽に入れ直して事なきを得ました。ほこりまみれになっていたので大丈夫かなと思ったのですが、その後も元気いっぱいで今も元気にホジホジしています。その時のコリドラスの状況が頭に鮮明に残っているのでジュリーを見るたびその事を思い出して苦笑いしてしまいます。

餌をもりもり食べて元気
今はもう餌をもりもり食べて元気いっぱいです。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
にくいね~
え~こんばんは、もしかして自分を喜ばす企画を組んでくれてますかって位の最近のラッシュ~^^
たまりません。またステルバイも登場させて~にくいねぇ~
ジュリーは地震探知能力がある!とそういうことにしちゃいましょう。
2005/02/24(木) 21:37:27 | URL | レガ #-[ 編集]
これはまた
デカッ!(笑)。
しかも模様がなんともイイ!
この子に限らず、
いいコリを飼ってらっしゃいますね。
もしこの子がショップにいたら…、
ええ、連れて帰りますとも!
2005/02/24(木) 22:29:29 | URL | こりどらお #z1uogJ6Q[ 編集]
コロッとした体型で、実に私好みのジュリーですね(^-^)ウチのもこんな感じに育って欲しいもんです。

地震は怖いですよね。私も一昨年の夏、エライ目に遭ったのですが…その時は、まだ熱帯魚を飼っていなかったので、水槽の心配はしなくて済みました。でも…今大きな地震がきたらって考えると、そら恐ろしくなります。全部を押さえるのは無理だもんなぁ。
2005/02/24(木) 22:45:26 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
>レガさん
レガさんに喜んでもらえているのならうれしいですね~。新しい水槽のコリメイトの参考にしてください。で、かわいいコリ見させてくださいませ。(^^ゞ


>こりどらおさん
ショップで出会った不思議な縁は大事にしたいですよね。私は一目惚れとか目が合ったからとかでつれて帰る事が多いです。今は過密になっているのでそんな事できないんで悲しいですけどね。(T_T)


>shanaさん
このジュリーは抱卵しているのかほんとにコロっとしているのでとてもかわいいんですよね。
60cm水槽を押さえている間に感じた事ですが、あれよりデカイ地震が来たら水槽はどうしようもないなと・・・ヽ(`-´)ノ
2005/02/25(金) 19:51:27 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金魚鉢のアカヒレ&ミナミヌマエビ、様子に変わりはないが水面の粘度が上昇しまくっている。熱帯魚の水換えのついでにあまったカルキを抜いた水を投入。変わりなし。...
2005/02/25(金) 20:55:11 | AQUAZONE AXが基本
