無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
水作エイトブリッジS
burijjis1.jpg
○水作エイトブリッジS

以前に水作から、水作エイトS用の交換ろ材3つを使って濾過するおもしろい上部フィルターが出ましたよね。
初めて近くのショップで見た時は水作エイトのろ材が入っている上部フィルターにびっくりしましたが、これおもしろいなと思いいつもの通り即買いしてしまいました。(^^;


ブリッジSは
約30~40cm×約10cm×高さ約6cm
吐出量は4.8~5.0 L/分
といった感じで、水中ポンプなので音もほぼ無音のようです。


で、濾過能力はというと、
30キューブ水槽に水作エイトブリッジS+テトラブリラントフィルターで濾過しており、
生体は
コリドラス7匹+チビコリ2匹、オトシン・ネグロ10匹くらい、レッドチェリーシュリンプ30匹以上
とかなり過密ですが現在何の問題もなく飼育できていますので、それなりに濾過能力はあると思っています。
(ただ、水草や浮き草も大量にあるので水草の浄化作用によっても助けられているとは思います)

水作エイトの交換ろ材3つの他にメッシュケースというろ材ケースが1つ付いていて、それにリング状や粒状などのろ材を入れて水作エイトの交換ろ材の変わりとしても使え良い感じです。ろ材を1つずつローテーションして取り替えていけばバクテリアにダメージをあまり与えることなく交換できるのも良い所ですね。
私の場合はメッシュケースにPHのモノボールを入れています。
また、30キューブ水槽に使える上部フィルターはこれしか出ていないので30キューブ水槽には良いと思います。ただ、水草水槽メインの方には当然ですが向かないですね。


気になる点として、
オーバーフローして水槽外に水が漏れないようにするためにオーバーフローパイプがあるのですが、通常時でもそこから水が落ちやすい所。
ろ材3つのスペース以外の空いた部分が非常に無駄に感じられるのでそこにろ材を入れるとメンテナンスがしにくくなり、さらに水がオーバーフローパイプから落ち安くなるなど結構不満点があったりします。が、私はこれを見た目で好きになって買ったのでおおむね満足しています。濾過能力に満足するよりも見た目の楽しさに満足する上部フィルターと言った感じでしょうか?

気に入ったので、次はブリッジMを買う予定です。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
全く無知で
こんにちは~そういうのもあるんですね。知らなかったです。
水作って事で、それだけで性能もよさそうな気がしました。
ブリッジMはこの水槽にですか?
他の水槽用ですか?
2005/02/27(日) 16:56:49 | URL | レガ #-[ 編集]
ブリッジMは60cm水槽のサブフィルターとして使おうかなと思っています。

ブリッジLも考えたんですけどMは45cmから60cmまで使えるので60cmで使わなくても45cmあたりでも使えるのでそっちの方がいいかなと思ったのです。
2005/02/27(日) 20:08:00 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
こんな上部フィルターがあるんですか!一体どういう仕組みになっているんでしょう?今までの上部フィルターのイメージとは全然違いますね。今度ショップにあったら、観察してみます。
2005/02/27(日) 22:35:02 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
ウチでもこれ、2台使ってますよ~(^-^)外掛けフィルターからのステップアップで購入したんですけど、概ね満足してます。偶然ですけど、ウチもメッシュケースにモノボールです。ブリッジMも購入済みなんですけど、使うのは新規水槽立ち上げてからになりますね。
2005/02/27(日) 23:24:28 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
>cube60さん
初めて見れば驚きますよね。
仕組みは、ろ材3カ所の真ん中にそれぞれ吸水口があり、そこから排水口3つの全部に繋がっているようです。排水口には2つの栓が付いているのでお好みでどこから排水するか、または2カ所、3カ所から同時に排水するかを決められるようですよ。
なんというか実物を見ないと伝わりにくいですね。(汗汗


>shanaさん
おお、Sを2個も使っていてMは購入済みですか~。ブリッジの先輩ですね~。Mが欲しいんですけど近くのショップではSとLは良く見るんですがMは全くみないので通販頼みになりそうです。(^^;
2005/02/28(月) 20:30:25 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
昨日水作エイトブリッジSを購入しました!(^^ゞ
はじめまして!
最近、金魚とメダカを飼い始めました!!
テトラの17cmキューブ型にメダカを超
過密状態で大人から稚魚まで混ざって
いますw
水槽を大きくしたほうがいいんですけど
マンション住まいだし、置き場所が・・・(ToT)
金魚のほうは、黒出目金と白出目金と
赤出目金とシマドジョウ二匹を30cm水槽
(ジェネックス金魚のお部屋S)で飼ってい
ます(^^ゞ
この金魚のほうに水作エイトブリッジSを
早速取り付け、使ってみたんですがろ過
能力はかなりのものだし、何よりもろ過装
置ひとつでこれだけ遊べるのは水作エイト
ブリッジ以外にはないでしょうねw
ただ、ろ過された水が落ちる量を加減でき
ないのと、ろ過材の高さを超えた水の高さ
を調整するときに落ちる水はまだろ過され
ていない状態なんでしょうかね?
小さい水槽なので取り付けるとふたが当
然使えなくなり、仕方がないので上掛け用
を取り付ける穴のほうを手前に向けてるの
で、ツノが生えたようで少し不恰好です(ToT)
購入したペットショツプに頼んだら、特注で
ふたを作ってくれるみたいだけど→専門業
者に外注してねw
2006/03/24(金) 23:50:48 | URL | みくぽん #B90.p/Qw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
水槽が白濁した。水かえを1/4行った。余計白く濁った。バクテリアの死骸なんじゃないだろうか・・・魚入れすぎてるもんな・・・稚魚も生き残ってるし水槽のサイズと魚の量が合わない。つぅわけでエーハイム2211を注文した。明日には届くかもしれない。いつか60cm水
2005/02/27(日) 20:48:07 | AQUAZONE AXが基本
