無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・オイアポクエンシス
Co.オイアポクエンシス
○コリドラス・オイアポクエンシス
アイバンドに背ビレの黒、尻尾の縞模様により特徴的なコリドラスで、状態が上がればオレンジ色の体色が濃くなり非常に綺麗で目立つようになります。この事から簡単に魅了されてしまって前からずっと欲しかったコリだったのです。




ピッ!
○流木の下でピッ!

ある日、近くのショップで良いコリはいないかと見ているとオイアポクエンシスが1匹だけいたのです。最初は目を疑いました。近くのショップは普通のコリドラスしか置いてなく、今まで珍しい子がいるなと思ったのはログソゾヌスくらいで何故こんな所にオイアポクエンシスがいるのか理解不能でしたが、すぐに「オイアポクエンシスください」って店員に言っていました。(^^ゞ
で、興奮しながら家に帰ってプラケに移して観察していると、顔全体(特に目の回り)に白いもやもやがついていることに気づきました。「あ、しまった!」ここで嫌な気分になりました。寄生虫ですね・・・。前のデュプリカレウスの時に経験があり、治すのは簡単だったので他の病気じゃなくてよかったです。ただ、買う前に寄生虫が付いているのに気づいたとしても、そのまま買ってたかも(--;



ハイ、ポーズ!
○土管の中で「ハイ、ポーズ!」

その後、2匹を追加して計3匹で我が家のメイン水槽で泳いでおります。最近、オスがメスの目の前で体をフリフリ振るわせて求愛行動みたいな事をしていたのですが、メスは全く無視・・・不憫よの~(T_T)

そのうち専用水槽でパンダと一緒に泳がせたいです。パンダと似ているので群れたりするんでしょうかね?ちょっと期待してたりして・・・。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ヒレの透明感が状態のよさを表しているようで、
またまたナイスなコリですね。
フリフリが見られたと?
がんばって繁殖目指してください!

奥~の方のベネズエラ(?)も
とぼけた顔(失礼!)がいい味出してまス。
2005/03/01(火) 20:21:09 | URL | こりどらお #z1uogJ6Q[ 編集]
綺麗なコリちゃんですね
こんばんは~
色合いがいいですね。特に尻尾辺りのオレンジから急に白に変わる所が、気にいりました。じわぁっとじゃなく、メリハリでビシっと変わる所が最高です。
2005/03/01(火) 21:47:36 | URL | レガ #-[ 編集]
オイアポクエンシスだ!!いいなぁ、やっぱり…。飼いたいなぁ…。そう見えるのは私だけかもしんないですけど、レッサーパンダっぽくないですか?いや、だからどうしたって話ですけど(;´Д`)
2005/03/02(水) 21:16:43 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
はじめまして。
キレイなコリがたくさん出てくるのでいつも楽しく見ています。
リンクいただきます。
2005/03/02(水) 22:42:21 | URL | Mucha #kdxKPVq.[ 編集]
>こりどらおさん
オイアポの繁殖はかなり本気ですのでその内繁殖記録見せられるといいです。

>奥~の方のベネズエラ(?)も
さすがこりどらおさん、ほぼ真正面なのによく分かりましたね。仰る通りその内紹介するベネズエラオレンジです。


>レガさん
やはり白と黒の縞模様の尻尾は目立ちますよね。尻尾と体色がトレードマークのオイアポですね。


>shanaさん
オイアポはパンダに似ているというCo.パンダと似ていますからね~。さしずめ、オイアポはCo.レッサーパンダでしょうか?なんだか有りのような気がしますね。
レッサーパンダって尻尾が縞々なんですね。そこは似てるかも(^^ゞ


>Muchaさん
はじめまして~。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
2005/03/03(木) 00:09:42 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは!
先日はご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
最初から読ませて頂きました!可愛いコリがたくさ~ん居ると思っていたら、チェッカーボードも飼っていらしたんですね!コリとチェッカーの混泳ってなんだか斬新に感じました。それにしてもとっても綺麗なオスですね!我が家も負けないように(?)頑張ります。
2005/03/03(木) 19:32:51 | URL | aito82 #YjTMmlic[ 編集]
>aito82さん
コメントありがとうございます。
我が家のチェッカーは水質に気を配っていないんですよね。水質に気を配っているaito82さんのチェッカーは美しくなるでしょうね~。さらに繁殖までいけそうですね。
2005/03/03(木) 23:00:07 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
