無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ハイグロ&ロトンディフォリア
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
○ハイグロフィラ・ポリスペルマ

この水草は誰でも知っているんじゃないかと思うほど有名ですよね。
このハイグロは我が家の水槽のほぼ全てに植えられており
・肥料の添加必要なし
・二酸化炭素の添加必要なし
・成長めっちゃ速い
と横着な私に楽をさせてくれる水草です。まあ、成長が速いのでトリミングは必要になりますけど、その分、水の浄化能力はあると思うので我が家にはなくてはならない水草なのです。

コリドラスが繁殖している水槽2つには、このハイグロを水槽底面の半分くらいに植えているので、コリの繁殖成功には大磯+ハイグロ大量が我が家のみのジンクスになっていたりします。



ロタラ・ロトンディフォリア コロラタ
○ロタラ・ロトンディフォリア コロラタ
これもハイグロと同じように放って置いても簡単にどんどん増えていく水草です。
ショップでコロラタと付いていましたが普通のロトンディフォリアと見比べたことがないので違いはわかりません。(^^;

最近、この写真のように横に伸びていくロトンディフォリアが出てきました。なんだか横に伸びていく姿はグリーンロタラのちょっと赤い版ですよね。

この写真のロトンディフォリアは水槽の中層部にあるんですけど、上層部に行く程赤くなっていくみたいなんです。



上層部のロトンディフォリア

これが上層部にあるロトンディフォリア。

赤系の水草は難しいというイメージがあったのですが、この水草はそんな事はないようで我が家ではハイグロと合わせて二大勢力になっています。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ハイグロは便利ですよね!うまく育てれば綺麗ですし!
我が家の無濾過・無加温・無肥料・無CO2の環境でもしぶとく生きています(^^;さすがに成長している感じは見えないですが・・・。

あと事後報告になってしまいましたが、リンクさせて頂きました。宜しくお願い致します。
2005/03/05(土) 00:21:29 | URL | aito82 #fVec/hGs[ 編集]
ほんとに丈夫ですからね~。他の難しいと言われる水草にハイグロの丈夫さを見習わせたいくらいですね。

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。(^^)
2005/03/05(土) 11:41:38 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
ハイグロフィラ・ポリスペルマって、浄化能力がスゴイらしいですね。ウチでもちょうど導入を考えているところでした。手間要らずなんですかね?だったらウチでも大丈夫かも…。
2005/03/05(土) 19:08:23 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
こんばんは
ハイグロって凄いですよね、本当に頭の下がる思いです。ハイグロを枯らせてしまった、溶かしてしまったなんて話って聞いた事ないですもんね。我が家には必需品です。ちょっとCO2まであり、かわいそうですけどね。
2005/03/05(土) 21:03:23 | URL | レガ #-[ 編集]
>shanaさん
手間いらずだと思います。二酸化炭素・肥料の添加など一切したことないですが、問題なく育っていますよ。
時々オトシンネグロの非常食になったりして穴だらけになる時もありますが、関係ないよって感じでした。


>レガさん
CO2添加してあげてるのに、「別にいらないよ、ない方が綺麗に育つくらいだからさ~」とか言ってそうですよね。
2005/03/06(日) 00:14:38 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
