無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
アドルフォイの産卵
追いかけっこ
○追っかけっこ
この写真は産卵時のメスのフェロモン?によって発情したオスに追いかけまわされている物です。
メスの腹ビレには卵があるので、この卵をどこかに産み付けないとTポジションはしないようで、卵を産み付けたいメスにとってオスに追いかけまわされるのはとても迷惑そうでした。

Co.アエネウスやCo.ステルバイは一度に何百個も卵を産むと見たことがあってかなり驚いたのを覚えています。そして、アドルフォイの産卵についていろんなHPで調べてみるとアドルフォイはステルバイなどと違って一度に何百個も卵を産む事は少ないようで、我が家では一度にだいたい10個ほどでした。ただ、受精率は高く?10個中無精卵は毎回1,2個で、私がアドルフォイの産卵に気づいてから1回目の産卵時に15個卵がとれて、その内2個が無精卵で残りが全部孵り13匹のチビアドルフォイが生まれたのでした。ですが、生まれてすぐに4匹が死んで9匹になってしまい、これではちゃんと生き残ってくれるのかかなり心配になりましたが、今では1匹も落ちることなく9匹ともすくすく育って60cm水槽で大きいコリ達と一緒にホジホジしております。(その写真は次回)





Tポジション
○Tポジション
今まで何回も卵は発見するのですが、Tポジションは見られず、いつかは撮りたいと思っていたのですがやっと撮れました。
この産卵行動をしている時に上から見たらTのように見える事からTポジションと言われているようです。




産み付け場所探索中
○産み付け場所探索中
Tポジション後に卵を産んで腹ビレに包み込むように持ち、そして卵を産み付ける場所を探すようで、水草が密生している中に入っていって産み付けたり、水草と接しているガラス面に産み付けたりと、卵を他の魚に食べられないように工夫しているお母さんアドルフォイに関心しました。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
産卵ですか~!すごいですね。
飼育環境がしっかりしている証拠ですね。
うちの水槽は各種1匹づつしか飼っていないので繁殖は期待できないですが、いつかは挑戦してみたくなりました。
2005/03/09(水) 20:55:04 | URL | Mucha #kdxKPVq.[ 編集]
こんばんは!
コリの貴重な写真ですね♪繁殖はかなり魅力的ですね~・・・稚魚はなにを食べてるんですか?
2005/03/10(木) 20:57:53 | URL | aito82 #YjTMmlic[ 編集]
産卵シーンは感動的ですよね。私も次こそは写真を撮ってみたいな、と。それにしても、アドルフォイって産卵する数が少ないんですね。ウチの白コリさんは、数える気を失くさせるほどの卵を産んでくれるものですから、うらやましいというかなんというか(;´Д`)
2005/03/10(木) 21:43:09 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
>Muchaさん
ぜひ、いつかは繁殖に挑戦してみてくださいね。かなり感動物ですので。(一応ですが、繁殖に挑戦する場合は一度に大量の卵を産む種類は避けた方が良いと思いますよ)


>aito82さん
稚魚は生後2ヶ月くらいまでアルテミアのみで、それ以降はメイン水槽に移すためにテトラミンなど親達が普段食べている餌を与えていました。


>shanaさん
百個や二百個も卵産んだら最初は感動すると思うんですが、現実にもどれば大変ですよね。
我が家のアドルフォイはだいたい10個~20個くらいしか産まないのですが1週間~2週間で定期的に産むので全部採って全部育てたら大変な事になるので採らないで放っておく事があるのですが、やはり嫌なものですね。しょうがないのですが・・・。
2005/03/10(木) 22:51:36 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
ドキメント番組
こんばんは~わぁ凄いですねードキメンタリーだ!
完璧っすね。一回にどのくらい生み、どのくらい成長するんですかね。
順調に行く事をお祈りしております。
2005/03/11(金) 22:24:00 | URL | レガ #-[ 編集]
感動!
あー、やっぱコリドラスっていいですよねー♪(゚ー゚)
うちの白コリはぜんぜん産卵の兆候がないから、早くベビーが見たいですよー。そのときは泣いちゃうかもしれないです∑(TдT ;)うっ
2005/03/12(土) 12:10:12 | URL | 本気男 #COVj8X2A[ 編集]
>レガさん
現在は卵15個のうち孵化した9匹が生き残っております。その子達は生後4ヶ月以上になっていますのでおそらくもう大丈夫だと思います。


>本気男さん
そういえば、アドルフォイやパンダが産卵する兆候などは全くありませんでした。本気男さんの所でもある日突然ガラス面に卵があったりしてうれしい驚きになるでしょうね。
後、白コリは大量に産むので大変かも。(^^;


2005/03/12(土) 17:30:21 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
