無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
オート ワンタッチフィルター AT-20
オート ワンタッチフィルター AT-20
○オート ワンタッチフィルター AT-20
最近テトラから「ワンタッチフィルター OT30」よりもさらに小型水槽向けの「オート ワンタッチフィルター AT-20」が出ましたよね。
雑誌で見て非常に興味を持ちました。そして、1週間くらい前に近くのショップでAT-20を探していたらありました。それなりに安かったのでまたまた即買いしてしまいました。(^^;


箱に書かれているAT-20の仕様とOT-30の仕様を比べてみます。

まず、
AT-20 適合水槽15~32cm
定格周波数  50/60Hz(共用)
定格消費電力 1.6/1.5W
流量     150/170L/時

OT-30 20~36cm水槽用
定格周波数  50/60Hz(共用)
定格消費電力 5.5W
流量     310/380L/時

とAT-20はOT-30のほぼ半分の流量なようですね。

今まで20キューブ水槽でOT-30を使っていたのですが、水流が強すぎたのでわざわざ排水口にスポンジを付けてまで水流を弱めていたくらいでした。今回のAT-20を20キューブに付けてみた所、水流は緩やかなようで魚が流されている事はありませんでした(その魚はアベニー・パファーの事で最近買いました。可愛すぎですね)。ただ、ろ材が目詰まりしてくると、この水流がどれほど弱くなるのかまだわからないので、濾過能力と合わせてよく観察していきたいと思います。



wantatti3.jpg
これはOT-30とAT-20を上から撮った写真で、左がOT-30で右がAT-20です。やはりAT-20の方がちょっとだけ小さいようです。(左のOT-30は使っていた物なので汚いですね)



wantatti4.jpg
これは実際に20キューブ水槽に設置した所を上から撮った物です。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
消費電力が少ない点に目がクギヅケです。
決めました。
ウチ、買い換えます!
最後の写真のライト、アクシーですね。
2005/03/15(火) 22:12:28 | URL | こりどらお #guRgTqeo[ 編集]
おお!この商品、私も興味あったんですよ。なかなか良さげですねぇ。今、ウチでは30の方を稚魚水槽で使ってるんですが、ローリングサンダーを併用しないと洗濯機なんですよね、正直(;´Д`)でも、こっちならそのままでもいけそう…かな?レビューありがとうございました、参考にさせていただきます。
2005/03/15(火) 22:31:55 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
水流が
こんばんは、凄く分かりやすい記事でした~^^
水流も凄く弱めてかなり改善されたようですね。
ちょっと予備機に一台買おうかな
2005/03/16(水) 00:03:53 | URL | レガ #-[ 編集]
>こりどらおさん
流量が半分ですし、見た目にも確実にわかるくらい流量は減っているので、OT-30の水流にかなり悩まされている以外に買い換える利点はないと思いますよ。ただ、消費電力は非常に魅力的ですよね。(^^;

>最後の写真のライト、アクシーですね
はい、アクシークリッパー7Wです。アームが錆びていて見苦しいんですよね。


>shanaさん
稚魚なら水をあまり汚さないでしょうからAT-20はうってつけのような気がしますね。水流はかなり弱めですしね。


>レガさん
濾過能力についてはこれからの20キューブで様子を見て1ヶ月後くらいにもう一度記事にしてみますね。
2005/03/16(水) 00:19:42 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは!
ショップで実物見ましたが、実際にかなり流量は落ちていますよね。たしかにOT-30は濾過層の大きさの割には水流が強く感じますが・・・。ただおっしゃるように目詰まりが心配ですね(>_<)使用レポート記事、楽しみにしています!
2005/03/16(水) 20:53:24 | URL | aito82 #YjTMmlic[ 編集]
>aito82さん
ショップで実際に動いているのを見られるのは良いですね。
OT-30の場合、濾過層を通過する時の水流が速いとちゃんと濾過されるのか?とか疑問点があるので、濾過層がOT-30とほぼ一緒な今回のAT-20でその点が見物ですね。
2005/03/17(木) 00:16:31 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
Elfhameさん、来て下さっておまけに
コメントまで、ありがとうございます!
コリドラスの子供も産まれているんですね~
びっくりです。すんごい!
また、遊びにきま~す。
2005/03/17(木) 07:46:26 | URL | なかしん #-[ 編集]
こんにちは
このフィルターを熱帯魚店で見たのですが動作してないの?と思えるほど静かでした。
2005/08/11(木) 15:19:01 | URL | たる #-[ 編集]
ほんとに静かですよね。ほぼ無音ですから動作してないの?って私も思いましたよ~。
2005/08/30(火) 18:22:51 | URL | Elfhame #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Tetra社とは、熱帯魚を飼育している方なら誰でも知っている、餌から飼育器具までを取り揃える老舗メーカーです。このリンクはドイツサイトへのリンクです。新しいこれ欲しいんですが、どなたか使用されている方いますか?
2005/03/17(木) 23:46:17 | ストラトちゃん
