無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ビーシュリンプ
ビーシュリンプ
○ビーシュリンプ(BEE)
飼いはじめた頃は死なせる事が非常に多かったのですが、底床を敷かないベアタンクで飼うと状態良く飼えたので、もうずーっとベアタンクで飼っています。ただ、BEEやCRSはソイルが良いと聞くので一度ソイルでも飼ってみようと思っています。




チビ達の餌争奪戦
この水槽はチビコリとエビ専用なのですが、親エビが結構強いみたいでチビアドルフォイの突進にも耐えられるようです。この水槽にいるチビコリ達は全員メイン水槽に移したので今はエビ専用水槽と化しています。
エビ達は餌の時間になると躊躇なく流木から降りてきてチビコリ達のために与えたアルテミアをあさります。チビアドルフォイやチビパンダも餌の匂いにつられてエビ達とのバトルになりますが、それなりに広範囲にアルテミアをばらまきますのでみんなに行き渡っているようです。




抱卵BEE
前に紹介したRCSが抱卵したと同時期にBEEも抱卵してエビ用水槽は抱卵ラッシュになりました。それが2ヶ月ほど前の事だったので今では孵化したチビエビ達を結構見ます。小さすぎてまだ撮れないですけどその内撮りたいです。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ベアタンクでエビ水槽っていうのは初めて見た気がします^^たしかに水質悪化に弱いというエビの場合、きれいに掃除ができた方が崩壊のリスクは低いかもですね!私はエビを何回も全滅させてしまいました。。(ニュービーですが)
2005/03/23(水) 20:45:44 | URL | aito82 #-[ 編集]
こんばんは
CRSにソイルとはよく聞きますよね。
ソイルはアンモニアを吸着するから
水質に敏感なCRSにはいいんだとか
そんな事を言われた事があります。
ちなみにその方はブリーダーです。
自分も次はソイルだと思うので、爆殖するかな?
2005/03/23(水) 22:29:02 | URL | レガ #-[ 編集]
>aito82さん
糞が確実に見えるので掃除は楽ですが、エビってこんなに糞するんだと知っていても驚くものですよ。崩壊のリスクが低ければいいですが、崩壊って恐ろしい・・・・。


>レガさん
ほんとにソイルが良いってのは聞きますよね。アンモニアを吸着するからチビエビも死に難くなって爆殖への道が開けるんでしょうね。
2005/03/24(木) 23:04:49 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
エビでベアタンクですかぁ、こういう手段もあったんですね。今度エビ水槽にチャレンジするんですけど、ソイルは面倒くさそうなので、今ある物を流用しようかと思ってました。こんなキレイなビーシュリンプが殖えてくれたらうれしいんですけど…。
2005/03/25(金) 22:34:57 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
えぇ~、我が家はコマめに掃除
するしかなさそうでしょうか。
大磯みたいなのを、びっしりなので・・・。
流木から出る茶色の液は
エビ達には大丈夫でしょうか?
いつも質問ばかり、すみません。(-人-)
2005/03/27(日) 10:18:26 | URL | なかしん #-[ 編集]
>shanaさん
ソイルはいつかリセットしないといけないみたいですから確かにめんどくさいですよね。私もソイルにしてみたいですけどめんどくさそうなので躊躇している所です。


>なかしんさん
我が家でもエビ専用水槽に流木を入れていて水が茶色になりますが問題なく増えています。なので大丈夫だと思いますよ。
どうしても色が気になるなら活性炭を入れるというのもありますが、なかしんさんのエビ達に問題なければそのまま何もせず放っておくのも良いと思いますよ。
2005/03/27(日) 17:24:13 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
