無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
30キューブ水槽
30cube4.jpg
○30キューブ水槽リセット前
上の写真の水槽は水草がぼうぼうでどこにコリがいるのかわからないですよね。(汗
なのでリセットを敢行しました。

底床には大磯砂の細目を大量に敷いて、そこにハイグロフィラをこれでもかと植えていたのでそれが水の浄化にも役だっていたのでしょうけど、コリ達が見えないと状態が良いのか悪いのかわからないので底床を田砂に変えて、水草はポットにでも植えてコリ達を見やすいようにしようと思っています。↓


30cube1.jpg
○リセット後
ウィローモスが大繁殖していたのでそのまま真ん中辺りに設置したらその下にちょうど影ができました。そこがコリ達にとって安心できる場所なのか良くここにいるようになり、見やすい位置にいるので助かります。


○30キューブ水槽データ
フィルター
 水作エイトブリッジS 
 テトラ ニューダブルブリラントフィルター
ヒーター
 エヴァリス マイクロセーフウィズ100
底床
 新田砂
ライト
 トモフジ ビューライト300(3灯式)
熱帯魚
 Co.パンダ×4、Co.コルレア×4、ブラックライン・ドワーフダータ×1、レッドチェリーシュリンプ×30、オトシンネグロ×8
水草
 ウィローモス、南米モス、ハイグロフィラ・ポリスペルマ



30cube2.jpg
今まで底床は大磯だったので餌と一緒に砂を吸い込んでエラから出す事ができなかったのですが、田砂に変えたので早速ホジホジしてエラから田砂を出しています。コリ達も喜んでいるかな?
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コリに優しい水槽
コリに優しそうと見た瞬間思いました。いいですね、コリたちもかなりご満悦そうです。
やはり何を飼うか、何がやりたいかってのは大切な事ですね。実感いたしました
2005/03/27(日) 21:46:49 | URL | レガ #-[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!
コリ鑑賞水槽としては最高ですね^^
ところで、水温計がたくさんあるような・・・^^;

突然ですが、今月いっぱいをもちまして、「はじめてのおさかな」を閉鎖させて頂く事にしました。
今まで訪問してくださいまして、誠にありがとうございました。
2005/03/27(日) 21:53:46 | URL | aito82 #YjTMmlic[ 編集]
だいぶすっきりしましたね(^-^)隠れる場所もあるから、コリたちも安心でしょう。エビ用のシェルターにモスを巻きつけてるんですよね?これだけモサモサだと、殖えそうですねぇ。
2005/03/27(日) 22:24:43 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
こんばんわ(^-^)ノ
温度計を3つ設置してるんですね!
水温管理を徹底されてるのに驚いてます!
Elfhameさんの愛を感じます♪(゚ー゚)
2005/03/27(日) 22:58:23 | URL | 本気男 #COVj8X2A[ 編集]
>レガさん
今までの大磯+水草大量の30キューブ水槽はコリ達に優しくなかったかもしれないので、今回の田砂でコリ達に優しい水槽になってくれていたらうれしいです。


>aito82さん
水温計は大量に買いすぎたので1つの水槽に3つくらいは常時付けていたりします。

blog閉鎖は残念ですけど、blog再開時に限らずコメント待ってますよ~。


>shanaさん
エビ用のシェルターのために買ったシュリンプハウスのモスが大繁殖して横に増えていったのでちょうど影ができるくらいになりました。RCSもよくモスをチョキチョキしているので良いシェルターになってくれています。


>本気男さん
一応水温計は底床近くと上層部とその反対側の3つ付けていますが水温計を買いすぎて余ったので、ただ付けているだけですよ。(^^ゞ
2005/03/28(月) 21:03:20 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
あなたの家族紹介しませんか?
ブログへの突然のコメント失礼致します。
ペット紹介サイトを運営している(個人だけど)PET’Zと申します。
ブログを拝見し、是非、登録して頂きたく書き込ませていただきました。

もしよろしければあなたの家族であるペットを当サイトで紹介しませんか?
画像付きでご自慢ペットをTOPページに掲載してます。

また、紹介だけでな相互リンクランキングにもなっているのでアクセスアップにも繋がりますよ♪

URL:http://petz.gozaru.jp/

上部、登録する!から登録できます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このコメントがご迷惑となるようでしたら、お手数ではございますがすぐに削除してくださいませ。
2005/03/29(火) 16:55:12 | URL | PET’Z #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。ほんと、コリには優しいですね。やはりえらから吐き出せる砂が良いのでしょうか?我が家の水槽は大磯ですが。
2005/03/31(木) 20:42:58 | URL | もりパパ #Ksg4Cb72[ 編集]
>PET’Zさん
個人でペット紹介サイトを運営しているようで大変でしょうけどがんばってください。私も登録条件を良く見て登録させてもらいますね。


>もりパパさん
はじめまして、こんばんは。
私の場合、エラから砂を出して餌だけ食べるというコリの仕草を見てこっちの方がいいのかな?と思っただけで何の確証もないんです。(汗
大磯で全く問題なく飼育しているのも良く見ますので気にする必要はないと思いますよ。飼育者の気分しだいって所でしょうか。
2005/03/31(木) 20:58:47 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
