無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
4/2の出来事
稚魚救出
○稚魚救出
昨日の夜中に何気なくアドルフォイ水槽を見た所、ウィローモスジャングルの中に生後2,3週間位のチビコリを発見しました。
2,3週間前に卵を産んでいたようで、知らぬ間に生まれて順調に成長していたようです。すぐさま救出し、30キューブ水槽に産卵箱を設置してそこに移しました。

で、この写真は救出から一夜明けて落ち着いた頃の物です。アルテミアを与えるとお腹がオレンジ色に膨らんでいましたのでちゃんと食べているのがわかり一安心です。
チビコリの全長は約12mmでした。

この頃のチビコリは見た目どの種類のコリかは全然わかりませんよね。生後1ヶ月は全くどの種類のコリなのか区別が付かないのですが、後1ヶ月くらいしたらどのコリの子かわかると思います。おそらくアドルフォイの子供だと思いますけどね。

これからチビコリ日記をつけていこうと思っています。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
無事救出できて良かったですねぇ(^-^)チビコリ日記か…ウチのはもう、すっかりコリらしくなっちゃいましたから、今からやってもしょうがないかな(>_<)
2005/04/03(日) 22:30:09 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
うらやましいです…
うちでも初めて繁殖を意識してペアを購入しました。これから楽しみです。
それと、よろしかったらリンクに追加してやって下さい。
2005/04/04(月) 18:12:52 | URL | laddario #-[ 編集]
こんばんは
チビコリ日記楽しみです!
毎日水槽は見るものの、やはり稚魚、稚エビの発見って
遅れますよね。12㎜ですか~
どの位の速度で成長するものなのでしょう。
一緒に成長を見守っていきたいと思います。
2005/04/04(月) 21:34:38 | URL | レガ #-[ 編集]
>shanaさん
ウィローモスジャングルをネットでごそごそしたら運良くネットに入ってくれたので本当によかったです。逃げられたらもう捕まえられないですからね~。
チビコリ日記は卵の段階から付けていきたいですよね。


>laddarioさん
繁殖を意識したペアが状態抜群ならすぐに期待できますよね。がんばってください。
リンクしましたこれからもよろしくお願いしますね。


>レガさん
チビコリ日記を付けていこうと書いたんですけど救出したのはたった1匹なんですよね。そして、もしこの1匹のチビコリが落ちてしまったらそこで日記が終わってしまうという悲惨なことに・・・。がんばって長生きさせてみます。そんなに経験値はないけどね。(^^ゞ
2005/04/05(火) 00:04:06 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
こんばんは、コリの繁殖うらやましい限りです。飼っている魚が繁殖するって、アクアリストの夢でもありますもんね。うちのもいつかは産卵してくれるんだろうか?私も繁殖日記つけたいな~^^;
2005/04/05(火) 22:39:26 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
ピグミーの繁殖って結構聞きますので、餌をよく食べ状態も良ければ、その内あっさり産卵してくれるかもしれませんね。そうなったら、がんばって繁殖日記付けて下さいね。ピグミーの赤ちゃんってかわいいだろうな~。
2005/04/06(水) 18:26:30 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
