無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・ピグマエウス
ピグマエウス
○コリドラス・ピグマエウス
このコリも前回紹介したメタエのように、リンクさせてもらっているブログで見て、そのかわいさに簡単に魅了されてしまったのでした。(^^ゞ そして、ショップで状態抜群のピグマエウスを発見したので5匹を即買いとなりました。

そのブログは「キューブ水槽でアクアリウム」さんの事で、小さい上にチョロチョロ動くピグマエウスが綺麗に撮れていて関心してしまいます。




ピグマエウス
ショップではピグマエウスorピグミーと2通りのどちらかの名前で売られている事が多いみたいです。

体長は大人になっても2,3cm程とコリドラスの中で最小の部類に入ります。その他にハステータスやちょっとだけ大きいハブローススなどもチビコリ仲間として有名ですよね。

コリドラス大好き!」さんの所の談話室→産卵情報室でもよくピグマエウスの産卵情報を見るので、もしかしたら産卵しやすい種類なのかもしれませんね。状態良く飼っていたらいつか産卵してくれたらいいなあって思っています。夢はウジャウジャです。




ピグマエウス
餌もないのに普段でもチョロチョロしており、さらに小さいのでほんとに撮りにくいです。むむむ・・・。

ショップでも状態良かったので我が家の水槽にあっさり適応できたみたいで1匹も落ちることなく餌も良く食べ元気いっぱいです。めちゃくちゃかわいいので、いつかは綺麗に撮ってみたいです。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、こんばんわ!
なんか当方のブログに初コメント頂きまして感謝です!
実はコリ大にリンクされたこのブログを拝見して「あ、いいなぁ」と思い立ち自分のを作ったのです!
画像を大きく載せられて、容量も沢山あるみたいだったし、なによりエルフェイムさんのセンスが良かったからだと告白させていただきます(笑)
まだまだ開設したばかりですが、宜しくお願いいたします。
初めてコメント頂いた記念に「ブログリンク」させていただいてもよろしいでしょうか?(やった事ないのでやってみたいのです・・)
2005/04/14(木) 03:30:22 | URL | みなと #-[ 編集]
こんばんは~。

そうだったのですか、そう思ってくださるのはとてもうれしいです。(^^ゞ
FC2は容量の点で全く心配ないのが良いですよね。
同じFC2ブログの仲間ですし、こちらこそよろしくお願いしますね。


>「ブログリンク」させていただいてもよろしいでしょうか?

はい、こちらからもリンクさせていただきますね。
2005/04/14(木) 19:16:10 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
ども~
ピグマエウスいいですね~
家のピグマも非常に丈夫で良く聞く餌の奪い合いに負ける、といったことも見られませんね。ピグミーという総称はどうもピグマエウスを元にしてハスタートゥスなどの小型コリに適用されたみたいですね。
家では1匹のメスが産卵間近です、混泳水槽なので増えないと思いますが(^^;
10匹単位で買うと良く群れを作って可愛いですよ!
2005/04/14(木) 20:50:04 | URL | ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk[ 編集]
ピグミー投入、おめでとうございます!可愛いでしょ~ピグミー。繁殖を考えておられるんですか?うちは週一で全て取っ払いの大掃除をするので、もう繁殖は諦めてるんですけど、ストレスを与えない環境だと結構繁殖してくれるらしいですね。応援してますので、頑張ってください!
2005/04/14(木) 21:39:35 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
うーん、やっぱりこの可愛らしさは反則ですよ(*´Д`)私もcube60さんのところで見て以来、飼ってみたくてしょうがないんです。で、この間地元のショップに行ったんですけど…かなり状態が悪そうだったので、諦めました(>_<)「今はやめとけ」ってことなんでしょうね。
2005/04/14(木) 21:43:40 | URL | shana #QvfgIWC6[ 編集]
可愛いですよね
cube60さんのところでお目にかかれるピグマエウスorピグミーですね。
コリの中でも小さく、スマートでまたこれが可愛いですよね。
自分もアクアショップで、ピグミーたちをみると、
cube60さんを思い出してしまうのですが、
今度はElfhameさんも浮かぶこととなりますね♪
2005/04/14(木) 23:55:37 | URL | レガ #-[ 編集]
>ねいちゃー旅人さん
はじめまして~。
ふむふむ、小型コリの総称ですか、ピグミーって聞けばそれだけで小さいって感じに思いますよね。ピグミーグラミーとか。
1匹のメスが産卵間近と言う事でめでたいですね。我が家でもそうなって欲しいです。どんどん増えたらチビチビコリーズが結成できるな~。( ̄ー ̄)ニヤリ


>cube60さん
ほんと可愛いですね。
繁殖してくれたら良いなあって感じで状態良く飼って行こうと思っています。
ストレスですか・・・結構与えているかもしれない。(ノз`)


>shanaさん
状態悪いコリは持ち直すのが難しいですからね・・・。
ピグマエウスってショップでも結構見る事があるので、それなりに多く現地からの輸入か養殖場から来ているんでしょうね。
もっと状態の良いピグマエウスがいたら、その時は即買いですね。


>レガさん
あ、それ私もありました。
ネオンドワーフレインボーを見たらレガさんを思い出しますよ。
ピグマエウスの綺麗な写真を撮って記憶に残るようにしたいです。
2005/04/15(金) 00:16:51 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
初めまして
初めまして、今日のお昼はコリドラスさんの所の所から来ました
ピグマエウス可愛いですよね^^
我が家では同じぐらい小さい
コチュイを飼ってます^^
ピグマエウスも飼いたいんですが
なかなか売ってない><
見つけ次第飼っちゃおうかなと企み中です^^;
2005/04/15(金) 13:22:10 | URL | メルチ #mQop/nM.[ 編集]
突然のコメントで失礼致します。

当方はブログ専門ランキングを運営しております

王様のブログランキング
http://ch-one.com/blog/

と申します。貴サイトを拝見させて頂きまして、
是非とも当ランキングサイトへ参加して頂きたく、
ご案内の為コメントの方を残させて頂きました。

王様のブログではIPによる万全の管理により、
正確で多くのOUT数を還元させて頂いております。

もし、王様のブログランキングをご覧頂きメリットを
感じて頂けるようでしたらお気軽に下記登録フォーム
よりご参加をお願い致します。

王様のブログランキング登録フォーム
http://ch-one.com/blog/rank/accounts.php
2005/04/15(金) 18:41:14 | URL | #-[ 編集]
>メルチさん
はじめまして、こんばんは。
コチュイも同じくらい可愛いですよね。私も欲しいのですが、あまり売っているのを見ないので見つけたら即買いしますよ。あ、状態良ければの話ですけど。(^^ゞ


>王様のブログランキングさん
コメントありがとうございます。
後程寄らせていただきますね。
2005/04/15(金) 22:49:19 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
ありがとうございます
「コリの画像置き場的日記」のみなとです。
リンク貼っていただき、ありがとうございます!
当方も「ブログリンク」!と思っていましたが、当方には「リンク」というのしかありませんでした(笑)
ので、リンクに貼らせていただきました。

しかし・・・自己満足の画像置き場にしようと思っていたのでブログの名前もまんま的なヤボな名前にしてしまって後悔していたりします。
2005/04/16(土) 04:09:59 | URL | みなと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
