無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
チェッカーボード Part2
チェッカー
○チェッカーボード・シクリッド
餌時になるとコリドラス達がそわそわし初め、それにつられてなのかチェッカー達も前面できょろきょろし初めます。

このチェッカー達は前回の記事で書いたように幼魚の頃に買ってきました。
最初はかなり臆病で人影がすればすぐに物陰に隠れてじーっとしていたのですが、我が家の水槽に慣れて、さらに餌の時間になると餌をくれると学習したのか、今ではもう人影がしても全く動じなくなりました。



餌くれチェッカー
で、いつも餌を与えるときに使っているスポイトを入れるとチェッカー夫婦とブラックモーリーは餌をくれるんだと思ってか「餌だ~、餌くれくれ~」と突っつきにきます。これは我が家に来た当初からは想像できない光景だったりします。(^^;




隠れ家でまったり
メスのチェッカーは餌をたらふく食べてお腹がいっぱいになると、いつの間にかいつもいる事が多いタイニムファの葉の下にいます。シクリッドは縄張り意識が強いらしいので、その近くに他魚が来ると威嚇したりすると思っていたのですが、全くそんな事はなくタイニムファの葉の下でマイペースにまったりとしています。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
凄い綺麗ですね
魚といい、写真といい凄い綺麗ですね。コリと比べると割と大きくなるのですね。4cm位ですか?これからもっと大きくなるのでしょうか?
2枚目の写真の黒いお魚は何ですか?今日は質問コーナーですみません。
2005/04/19(火) 20:57:02 | URL | レガ #-[ 編集]
こんばんは~
かわいいチェッカーですね~発色も良さそうですね。
うちもアピとこりを同じ水槽に入れていますが、行動の対比が面白いですよね。
2005/04/19(火) 21:31:32 | URL | laddario #-[ 編集]
>レガさん
だいたいオスは約5cmで、メスが約4cmといった所でしょうか。幼魚の頃から育てて2年くらいになりますが、1年程この大きさから変化がないのでもうこれから大きくなることはないと思います。
黒い魚は1匹しかいないブラックモーリーです。


>laddarioさん
対比ですけど、コリはなんにも考えていない感じですけど、シクリッドは何かを考えているんじゃないか?と思えることが多く2種を同時に見ていたら面白いですよね。
2005/04/20(水) 18:33:39 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
スポイトによる餌やり、私もやってますが楽しいですよね。スキンシップを感じられて^^。うちの魚達も、今ではスポイトを見せただけで狂乱するようになりました・・
2005/04/21(木) 22:27:23 | URL | cube60 #mQop/nM.[ 編集]
スポイトを突っつきに来るのは普段はないスキシップを感じられますよね。慣れてきて突っつきに来たときは感動物でした。
2005/04/21(木) 23:18:19 | URL | Elfhame #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
