無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ナナ活着流木(予定)
ナナ活着流木(予定)
○ナナ活着流木(予定)
1ヶ月ほど前に熱帯魚屋で流木を物色していると平べったい流木を発見しました。平べったいので下に影ができてコリ達の休憩できる場所になるかなと思ったのと、安かったのもあって試しに買ってみました。

当然あく抜きなんてされていないので、あく抜き剤+煮沸によって十分にあく抜きして、とどめに1ヶ月ほど水をはったバケツに沈めておきました。
そして、それを今日取り出してアヌビアス・ナナを活着させるべくてぐすで巻き付けたのでした。

なんだかこの画像はナナ活着流木よりもカーディナルテトラ達の方が主役みたいに見えますね。(^^;
魚のメンバーは、カーディナルテトラ7匹、グリーンネオンテトラ2匹、ブラックネオンテトラ2匹。




ナナ活着流木(予定)
○アヌビアス・ナナ
ナナと言えば、弱酸性でも弱アルカリ性でも良く、照明は暗くても良く、二酸化炭素の添加必要なし、肥料は魚がいれば添加の必要なし、と枯らす方が難しいのではないかと思えるほど頑丈な水草で有名ですよね。ただ、成長が遅いのでその分コケやすいという点が難しい所ですね。(綺麗に育てるにはそれなりの環境が必要だと思います)

私はかなり前に1ポット買って、金魚水槽につっこんでいたら勝手にかなり増えていました。特に何もしていないんですけどね(汗
綺麗に育って活着してくれよ~。(^◇^)ノ
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
