無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ミクロソリウム・ナロー
ミクロソリウム・ナロー
○ミクロソリウム・ナロー

前回紹介したナナに似て頑丈な水草で有名ですよね。ただ、頑丈と言う点では同じですがナナとは違う点でナローにはシダ病と言うのがあります。
シダ病は水温が高くなる夏場に発症しやすいみたいで、発症すると緑色の葉が茶色くなり、それがどんどん広がっていきます。さらにその発症し茶色くなった葉と他の正常な葉が接触していると正常な葉に感染するようで放っておくと頑丈なミクロソリウムでも簡単に枯れてしまうようです。

昔ミクロソリウムのシダ病を経験しました。ものすごく順調に育って60cm水槽いっぱいにまで増え、とても満足していたのですが、ちょっと放って置いたらシダ病が発症していて、気づいた時にはもうかなり広がっていました。そして発症した葉を切り落としていくと順調な頃の水景は見る影もなく、ミクロソリウムはほぼ丸坊主状態になっており、かなり落ち込んだことがあります。まあチョキチョキだいたんに根本辺りから切り落としていったので丸坊主にはなりましたが、その後また葉を出して茂っていきました。その時の丸坊主になったミクロソリウムは今回の写真の物なんです。ちゃんと再生してよかったよかった。(^^;


シダ病を防ぐ方法をネットなどで調べた結果、
・夏場の高水温のため発症しやすいみたいなので水温を下げる
・根の通水性を確保する
・発症してしまったら、発症した葉を根本から切り落とす
くらいですかね。

夏場の高水温を下げるには、冷却ファン、水槽用クーラー、クーラーで部屋全体を冷やすくらいしかないですよね。




コンコロVSチビコリ軍団
○コンコロVSチビコリ軍団

チビコリ達もちょっとずつ成長して大きくなってきたようで、最近ではコリタブ争奪戦にも恐る恐るですが参加するようになってきました。

コンコロ「コリタブ独り占めできて、ウマウマ♪」
チビコリ「は!みんな~、コリタブがきたぞ~」
チビコリ達「お~、出陣だ~」

チョロチョロ
チョロチョロ

コンコロ「なんだか小さいのが邪魔だな~、ウマウマ」
チビコリ達「ちょっとだけ食べられて、ウマウマ」

って感じでしょうか。
スポンサーサイト
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。