無料掲示板

日常のコリドラスの仕草や熱帯魚・その他の事などを画像を交えて書いていこうと思っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
コリドラス・ロレトエンシス
Co.ロレトエンシス

○コリドラス・ロレトエンシス
2,3週間くらい前に例のごとくショップでコリドラスを見ていると、めずらしくロレトエンシスがいました。前からどんなコリなんだろうと興味があったので早速1匹下さいと言っていました。そして、エビ水槽でトリートメントをして、今日30キューブ水槽に移したのでした。過密水槽への道を着々と歩んでいますね。ヽ(´ー`)ノ

コリドラス・ロレトエンシスは普通のコリドラスとちょっと体型が違います。それは、普通のコリドラスを上から軽く踏んづけてしまったような体高の低さと細身で、なんとも愛嬌のある体型なのです。この体型のコリドラスは我が家にはいなかったので見てると楽しいんですよね。後、オスはハイフィンになりやすいみたいなので、この子がオスなのかメスなのかはわかりませんが、オスだったら結構期待していたりします。

成魚になっても3,4cmと小さいので大きいコリドラスと混泳させると餌の時にあたり負けて餌を食べられなくなるとか見ますので、コリドラスの中でも小さいパンダ達とならうまくやっていけるでしょうね。



ロレトとネグロ

餌でコリ達をおびき寄せて撮りやすくしようとしているのですが、パンダやコルレア達はカメラに怯えて餌を食べに来ないのでした。
ですが、このロレト君は鈍感なのか普通にカメラの目の前でも餌を食べています。そして、ネグロも全く恐れずに餌を食べに来るのでロレト君とネグロ達だけの晩餐会となってしまいました。(T_T)



ロレトとネグロ

ロレト「今度からこの水槽でお世話になるロレトと申します。新参者ですがこれからよろしくお願いします。」

ネグロ「俺はこの水槽に長い間いるからの~、まあこれからの態度次第で仲間として認めてやってもいいがの~。」

ロレト「はい!頑張ってここの水槽の仲間入りをさせていただきます!」

ネグロ「おう、立派なオトシンにしてやろう」

ロレト「そりゃ体高低いけどさ・・・」

と言っているように思えました。(^^;



ドアップ

ロレトエンシスと同じ体型のアッシャーとグリセウスは特に欲しいコリなんですけど、実物を見たことない上に単独飼育したいけど余っている水槽がないので、飼うのはまだまだ先になりそうです。(´ヘ`;)ハァ
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
生後80日目
お父さんとホジホジ

左がオス親で右が生後80日目のチビです。小さいですけど見た目はもう一人前のパンダですよね。
前回生後66日目の記事で30キューブ水槽にチビ達3匹を移しましたが、現在も全員元気一杯で終止チョロチョロしています。



お母さんと兄弟とホジホジ

左のアドルフォイは偶然アドルフォイ水槽で発見した生後6ヶ月くらいのチビです。(なぜ6ヶ月くらいと思ったのかは60cm水槽にいる生後7ヶ月半くらいのチビアドルフォイよりもちょっとだけ小さいからと言うのと、親アドルが卵を産んでいた期間がそれくらい前だったからです)
採りきれなかった卵から孵化して勝手に育っていたんでしょうけど、よくもまあ過酷なアドルフォイ水槽で約6ヶ月もサバイバルして、しかもよく生き残っていたなあと関心してしまいました。
そして、左から2番目の大きいパンダがメス親で、その右2匹がそれぞれ生後80日目の遅生まれのチビ、生後7ヶ月の早生まれのチビで右2匹は兄弟って事です。

それにしても生後6ヶ月は経つであろうアドルフォイと生後2ヶ月強のチビパンダの大きさがほぼ一緒くらいですけど、パンダの成長速度の方がアドルフォイよりもかなり速い事に驚きました。




土管と比べっこ

6月18日の記事で土管とパンダを撮りましたが、これはその時と同じ大きさの土管ですから大きさの対比がわかりやすいですね。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
ブラックライン・ドワーフダータ
ダータ

○ブラックライン・ドワーフダータ
この魚は非常に不思議な魚です。カラシンの仲間らしいのですが行動が普通ではありません。普通のカラシンは寝るとき以外は終止チョロチョロ泳いでいますよね?ですが、この魚は↑の写真のように水底でコリドラスのように腹ビレ立ちをしていたり、
↓何か興味を引かれる物を見つけたら、そこまでピューっと素早く移動してホバリングしながらジーっと見たりと、カラシンとコリドラスを足したような魚だなと思いました。

ダータ





ダータ

この魚の全長は2.5cm程と小さく、水草水槽に入れると希にしか見られなくなるかもしれません。
もう1年くらい我が家の水槽にいますが、特に大きくなったようには思えないのでこの大きさですでに大人なんでしょうね。



ダータ

餌は赤虫を好むようで、人工餌で食べているのを見るのはアルテミアくらいです。後、時々見るのですが抱卵しているレッドチェリーシュリンプ(RCS)を露骨に狙っているんですよね。まあ、ものすごいおちょぼ口なのでたいしたダメージにはなりにくそうですし、そもそもRCSの方が敏感に察知して逃げるので被害はないようですけどね。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
クイズ6月号の答え
ryuuboku4.jpg

Q1:この画像に写っているコリは何匹いるでしょうか?
A1:6匹(右奥にいるチビアドルフォイを見つけられるかどうかでした。)

Q2:この画像に写っているコリの種類はそれぞれなんでしょうか?
A2:左からシュワルツィ、コンコロール、真ん中手前アドルフォイ、奥ベネズエラオレンジ(又はエクエスオレンジ) 、ステルバイ、右奥はオイアポクエンシスに見えますけどアドルフォイです。

というわけで答え合わせです。

shanaさんは   Q1:5点、Q2:5点の計10点(ベネズエラオレンジと書いていたのでおまけ)
レガさんは    Q1:5点、Q2:3点の計8点
ちえさんは    Q1:おしいので2.5点、Q2:4点の計6.5点
こりどらおさんは Q1:5点、Q2:5点の計10点
みなとさんは   Q1:5点、Q2:4点・・・きびしい?私は甘いので5点で計10点

shanaさん、こりどらおさん、みなとさんが10点
レガさんが8点
ちえさんが6.5点


こんな感じで月一くらいでやっていきたいと思います。採点者は甘いですがよければお付き合いくださいませ。
※ポイントをためた人には10月くらいの涼しくなった時に良い事があるようにがんばりますね。
ランクアップのためによければ押して下さいませ→ 人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。